ききちった

ごろ寝なんかしちゃだめだよ〜布団で寝なさい!

後ろを見るな!

 

こんばんわ!

 

basararaです。

 

 

 

後ろを見るな!

前も見るな!

今を見ろ!

 

「修造日めくり」の今日のお言葉です。

この日めくり

どのページももちろん修造さんらしく前向きで

クスッと笑いながら、フムフムと頷いてしまいます。

 

修造さんの真面目で嘘のない感じが

しっかりと反映されていて

ちょっぴりウザいと思いながら

とても好きであります。

 

ほんとうに何事にも一生懸命な人なのだと

こんな人がいるんだなぁ、、と

感じてしまうのは自分だけでしょうか?

 

修造さん曰く

 

一生懸命とは

「一つの事に命を懸けなさい」

 

小学校時代の先生に頂いた言葉だとか、、

小学生に命を懸けるって教えてわかるのかな?

と思いましたが、修造少年にはわかってしまっての

今なのでしょうね。

 

終わってしまった事や

これからどうしようではなく

 

今を見て

今の積み重ねが未来の自分になるのだと。

 

小学生だからこそ

素直にこの言葉を受け入れられたのでしょうか?

 

話がそれますが、、

 

私がよく起きる事は

言われたら当然のことなのに

自分では気がつかない

ということです。

 

だからこの言葉も意味も

聞くと(当たり前じゃん)と思いつつ

言われないと改めて考える事がない言葉だと

見入ってしまいました。

 

今を見ろ!

今の積み重ねが未来の自分だ!

 

そう言われると

ダラダラとなにもしないまま過ごす自分の未来は??

 

毎日の積み重ねが未来の自分、、、、

 

えーーーーー

今の自分じゃいやだーーーー

 

あなたもそう思うでしょ?

未来の自分はどんなですか?

 

だったら

思ったら行動する。

 

そうしたいところですが、、、

そうできたらどんなに素晴らしいのか

わかってるつもりですが

なかなか進めないですね

それが現実です。

 

良い例えが

ダイエット

現実はなかなか上手くいきませんよね

 

でも

この言葉に当てはめると、、

今の自分の積み重ね

••

•••

••••

•••••

 

未来の自分??

 

がんばらなくっちゃ!!

って思いますよね。

 

 

今までの失敗を悔やむ事よりも

起きてもいない未来の事を心配するよりも

 

  

 

今日をどんな風にすごしたのか?

 

そこなんだなぁ。。。

 

と今日が終わるこんな時間に

「修造日めくり」を見て

1日を振り返っておりました。

 

あなたの1日はどうでしたか?

 

明日もがんばりましょうね!!