ききちった

ごろ寝なんかしちゃだめだよ〜布団で寝なさい!

やりたいことをやりたいときに

こんにちはbasararaです。

毎日忙しく過ごしているあなたに。

 

毎日、忙しいですよね。

家事に仕事に子育てに

気がついたら夜になってて、やっと座ったと思ったら居眠りしてる

そんな毎日なんでしょうか?

それとも仕事仕事、家事、仕事仕事,,,

なんていう毎日ですか?

 

ゆとりのある生活ってなんでしょうか?

 

忙しい・・・多くの用事に追われて暇がないこと

時間・・・・出来事や変化を認識するための基礎的な概念

ゆとり・・・物事に余裕があり、窮屈じゃないこと

余裕・・・・必要以上にあまりがあること

生活・・・・命をつなぎ活動する事。

 

思いつく言葉をしらべてみました。

 

ゆとりある生活とは?

物事にとらわれず、窮屈ではなく生活している様

と言う事でしょうか?

 

 

物事にとらわれず、、といっても

日々やることだらけで、

いつも家族にあわせて、食事だ。送りだ。お迎えだ。

仕事に行って、お掃除、洗濯

とても余裕なんて、、という声が聞こえてきそうですね。

 

そんな中でどうやって、やりたいことをやりたいときに

やったらいいんでしょうね?

 

わたしは手芸が大好きです。

作る時間をつくるのにどうしたらいいのか?

 

読書が好きな人は

本を読む時間をつくるのにはどうしたらいいのか?

 

ギターが好きな人は

ギターを弾く時間をどうやってつくるのか?

 

好きなら勝手にやっちゃうでしょ?

 

という声が聞こえてきそうですが

お母さんはそうはいかないですよね。

 

お母さんって家族のために沢山時間を使って

自分の時間をつくるなんてのは贅沢とさえ言えるような感じがあります。

 

でもそんな時にやりたいことができちゃったら、、

 

やっちゃいましょー

 

毎日ちょっとしか出来なくてもいいじゃないですか!

毎日できなくてもいいし〜(仕方のない事です)

 

やらないよりやった方がいいんです。

 

編み物だって

子供が小さいから、、とあきらめずに

毎日5段づつ編んでいったらいいんです。

 

ギターの練習だって読書だって15分でもすればいいんですよ

 

まとめてやらなくても、習いにいかなくても

やりたいことがみつかったらやっちゃいましょう。

 

そこから何かがみつかるかもしれません。

 

行動しないと、進むこともない訳ですし

思っているだけでは何も起こらないのです。

 

私は思ってばかりで随分と時間を無駄にしてしまいました。

毎日5段づつ編み物をしていたら

セーターが何枚出来ていたことか,,,,,

 

だからあなたには

お母さんであると共に自分であることも忘れずに

やりたいことをやりたい時に

やってほしいなぁ。。。と思う次第です。

 

手芸をやってみたいけど、、、

 

というあなたは私にご相談ください。

一緒にbasa timeしませんか〜