ききちった

ごろ寝なんかしちゃだめだよ〜布団で寝なさい!

つまみ細工職人には悪いが。。

ちょっと頼まれものでつまみ細工に手を出してみた。

つまみ細工って小さく切った生地をつまんで形にしてのりでとめるみたいな行程

花びらを1枚ずつね。

気の遠くなる作業のうえ、慣れないのり作業は手がベタベタ。。。花びらにものりがーーー

ゆえに「つまみ細工プレート」を使ってみた。

 

「つまみ細工プレート」はのりを使わない。

針と糸でできちゃう〜〜

 

やってみてわかった。とっても簡単になんちゃってつまみ細工が出来てしまう〜〜

 

ホンモノと比べると、ぼわっと感と言うかおさまりの悪い感じはいなめないが

 

おらが今作ろうとしてるのは

つまみ細工のくす玉。

だったらこれでいける!!!

 

おー「つまみ細工プレート」さま

 

って感じです。このつまみ細工プレートさまで

つまみ細工の真似事をさせて頂きます!!