ききちった

ごろ寝なんかしちゃだめだよ〜布団で寝なさい!

ロウ引き糸を作る

頂いて来たロウ引きの糸の在庫が少なくなったので

ついに自分で作ることにした

 

初めてである。。。

 

いろいろ調べて見たがこれと言った情報は少なくて

あれこれみて、なんとなく雰囲気を掴んで

作業を始めた

 

糸をかせくり器にまき、大きな輪にした

 

ロウソクを鍋に溶かしてみた

 

思い切って、ひとつのカセを鍋に入れた

透明なロウに意図はしんなりしみていって

とてもいい感じだ。

 

続けて2つのカセをなべに突っ込んだ

 

熱いので鍋から出して、放置

 

ロウが固まって、すごいものが目の前にある

 

紙に挟んでアイロンだったよね??

 

半紙に挟んでアイロンを当てた

 

半紙にみるみるロウがしみていく

 

糸を動かして、またアイロンを当てる

 

グルグルとこの作業を繰り返した

 

張り切って、糸のカセを7つ作ったが

ロウにつけるのを3つにしておいて良かった。

 

コツがわからないから、ひたすらアイロンを当てて

余分なロウを取り除いて行く

 

この作業

以外と時間がかかる。

 

4時間も経っていた。

 

きっともっといい方法があるんだろうな。