ききちった

ごろ寝なんかしちゃだめだよ〜布団で寝なさい!

まず、はじめにやる事。

こんにちわ

basararaです。

 

今日はいいこと教えてもらいました。

あなたにもきっと良い話に違いないので教えちゃいますね。

 

 

毎日、掃除洗濯と食事に片付け、家事って大変ですよね。

やりたいことをするためにちゃっちゃと終わらせて

早く取りかかりたいし、始めたからには集中してやっちゃいたい

みたいな時ってありますよね。

 

子供が学校に行ってる間に

裁縫道具を思う存分広げてね。

 

フリーマーケットやイベントが近づいてくると

家事どころじゃない気分なのに、

ここだけはクリアしなくちゃいけませんよね。

 

どんどん手を抜いて、

ハッと気づくと目の前は物の山。。。

しかも、目の前にあると

便利だから片付けない。。。どうせすぐ使うしね。

 

うん。うん。

 

そうなんですよ。

 

それを繰り返しているうちに

改めて見直すと、棚や引き出しはあるのに

最低ラインで使っていて

しばらく開けてない引き出しがあったりする事にきづくことも。。。

 

断捨離って

 

『断』これからはいってくる不要な物を断つ(買わない)

『捨』今持ってる必要のない物を捨てる

『離』物に執着することから離れる(物欲を捨てる)

 

っていうことらしいです。

 

作ることをしていると、何かにつかえるかもと

なんでもとっておくようになってしまうのは仕方ないですよね。

でも、片付けてスッキリしておく事は大切のようです。

あれもこれも買わないように気をつけることも大事ですよね。

 

キッチンにいる時間が長いので

まず、キッチンの目に入ってる物を片付けてみましょう

 

目に入る物が細々多いと、気を奪われて集中できないそうです。

 

改めて見直すと

目の前には、調味料がずらーーーーっ

カウンターの上には物がずらーーーーっ

 

カウンターは物置と化してました。

 

あなたのキッチンは大丈夫??

カウンターの上は大丈夫???

 

さっきまで何も気にならなかったのに

そういわれると、目につく物の多いことに

改めて気づきませんか?

 

スッキリさせること!!

 

まず、作業の前には

せめて視界に入る部分だけでもスッキリさせましょう。

 

片付けに時間が取られた分以上に

集中できて、手仕事のスピードも進むに違いありませんよ〜

 

片付いていると、逆に物を探す事もなくなるし、

いいこといっぱいですよ。

 

そんなことわかってるわよーーー

 

って声が聞こえてきそうですが

改めて部屋の中見渡して見て下さい。

 

スッキリ!さわやか!

とっても大事!!!!

 

大変なんですけど、、

やる価値ありの大切なことです。

 

いっぺんに1日で家中やろうなんて大変過ぎます。

まず、

まず、キッチンからはじめてみませんか?